アナログ回路設計


 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070604/133556/


やはり、最近はアナログ回路を専攻して入る人は少ないらしいです。。。
自分の強みと出来るようにもっと頑張らないと!ですね。
更に大事なことに、

実はこの名野氏,アナログ回路設計は独学で習得しました。「CADをやっているときに,アナログ回路の設計者と一緒に仕事をすることが多かった。これはアナログ回路のことを知らないとまずいと思った。永久にCADをやるわけじゃないのだから,周りの仕事を知ってないと,CADの仕事だってちゃんとできないし」(名野氏)。実際名野氏は,CADの後に配属されたアナログ・デバイス部門で,電源ICの回路設計の仕事をしながら,隣の部署のメモリ関連技術も習得し,設計のアドバイスをするほどだったそうです。「同じフロアの仕事は理解してないとダメ。だってプロでしょう。そうじゃないと,お客さんときちんと話はできないよ」(名野氏)。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070604/133556/


ってなことが。自分が今やってることだけ突き詰めてもダメですね。。