トラックボール使ったアーケードゲーム


 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070317/etc_ball.html


ハマったのは、マーブルマッドネス、ってのとモンキーボールだったでしょうか。
あんな操作系、コンシューマの機械では出なかったから、やっぱ新鮮でした。


手元のボール転がすのにあわせて、画面内のボールも転がるのです。


ちなみに、昔のアーケードのトラックボールって、ローラーで回転検知する関係かどうかはちょっと分かりませんが、筐体の台と、ボールの間に隙間があって、ゲームに熱中してボールを一生懸命回してると、時々ボールとその隙間のところに指が挟まってすごいいたかったりするわけです。。。


うーん。
トラックボール欲しくなってきました。


対応したゲームがもっといろいろ出てれば楽しいけども。