言葉・文法


言われてみれば、な感じもしますが、


 どうして日本語には緑の形容詞は無いんだ?? さあ、どうしてだ? - 木走日記


とか、


 http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/color.htm


みたいな。確かに、緑って形容詞無いですよね。。。
研究室の日本語うまい留学生も、日本人は文法が適当だ、とかよく言われますが、上のエントリーのようスティーブ氏が聞いているように、「どう使い分けるんだ?」とか聞かれると困ってしまうこと多数です。普段は何気なく普通に使い分けてるのに、です。例えば「〜が」と、「〜は」でもそう。案外アバウトな感じが。


上のエントリー、コメント欄での話もとっても参考になります。後ほどまた読み返しておきたいのでメモメモ。