お気に入りのピンセット


実験というか、部品の実装をしたりしてるんですが、ちいさな*1銅の真ん丸いボールをつかんで基板の上に乗っける作業があるんです。


銅のボールでつるつるしてるものですから、新品のピンセットだと、先っちょ綺麗でも、つるつる同士でつかもうと力をかけるほどぷるぷるして取りこぼしちゃうんですね。


で、偶然発見したのが、ピンセットの先がちょっとつぶれちゃってると良いんですよ。
先端の形がまっすぐ尖ってなくて、押されて
  T ←上が先っちょね
見たいになってる状態
これだと、つぶれて広がった部分で、前歯でかむような形でボールをはさむので、つるるんなボールでも結構安定してつかめるのです!!!しかもあんまり力を入れずに。


そんな偶然の発見から気に入ったつぶれ具合のピンセットがあったのですが、久々にこの銅のボールの搭載をやろうとピンセット探したら、誰の仕業か先っちょが曲がってました。。。


しょぼん。

*1:350umです。目が疲れます。