Summer Sonic After


参加〜☆
この日の天気は晴れ→小雨でした、が。屋内だったので関係なし。。

車で向かったんですが、ほぼ会場への案内看板なし(笑)駐車場への誘導案内も少なかったので少し不安に・・そんで現地に着いたら、「駐車場料金無料になりました〜」って1000円返却。はて。
ホームページにもタイムテーブル載らなかったし、会場でも張られて無いしで、はてはて??と運営にはいろいろ疑問点が。。


と、とりあえず軽く愚痴をこぼしておいて。


この日の参加アーティストは


MONORAL
 MONORAL Official Web Site


Doping Panda
 DOPING PANDA


Boom Boom Satellites
 BOOM BOOM SATELLITES OFFICIAL SITE


Zebrahead
 ゼブラヘッド | ソニーミュージック オフィシャルサイト


HYDE
 HYDE OFFICIAL


LINKIN PARK
 Linkin Park


でした。(演奏順)


ほんじゃ、以下に感想など。
(アーティスト、演奏というよりは周りの反応についての方が多いかもですが。。)


○MONORAL
 会場の方はようやっと始まったかーと、がやがやムード。しかし、モノラルあまりまだ知られてないのか、ごく一部前の方の人しかノっておらず。。結構不安に。曲は少なかったですが、やはりカッコええす。
まわりがはしゃぎすぎてないので落ち着いて聞けましたし(苦笑)


Doping Panda
 ドーパン、結構踊らせる曲なんだよ〜!!と言いたいところですが、MONORALに引き続き前の方でしかあまり盛り上がっておらず。これまた少し不安に。でも楽しそうにみんながモッシュやってるのを見て、皆さんもフェスの楽しさを分かってくれて来たような。。(後半は狂ったようなモッシュになってたし。。)
しかしMCなど、盛り上げが上手かった!会場かなり暖まりましたね!!


Boom Boom Satellites
 こっからは、もう会場全体でノリノリだったかと。東北、あんま知らないとノらないの??
でも好きなアーティストになると壊れるくらいのノリになるようです。。で、ブンサテも踊らせる曲が多く、皆さん気持ちよく楽しんでたのですが、、、はて、何でだったんでしょう。曲少なめに終わってしまいました。。。


 さて、少し愚痴らせてもらうと、この辺からモッシュなどが荒く(後ろからとにかく前に突き飛ばすとか、足あげて、とかとか)なってきて、小さい女の子とかは特に苦しんでたかも。。もうちょっと、周りとも一緒に楽しむってことも考えましょーよ!!


Zebrahead
 会場にもタイムテーブル張られず、AfterのTシャツにもHYDEZebrahead→LINKINって順番で書かれてたので、次はHYDEか!!って考えてる方が多く、HYDE目当ての子たち(ゴスロリっぽかったり、タオル持ってたり・・・そんなこんなで一目で分かります♪)も前に前に詰めてきたんですが、ステージ奥にかかった幕はZebraheadでした!!
しかし、次はHYDEだろうということでHYDE目当ての子も負けじと後ろには引かず、、、、曲が始まればもう会場全体で跳ねて跳ねて前に少しずつプッシュされていくので、HYDE目当てで耐えてた子たちはホントにきつかったのではないかと。。(アーティストとアーティストの間で休憩もあるので、そんなに頑張って前にいなくても大丈夫かとは思うんですが、、、)

 さて、自分はボーカルがマッティに変わってからのZebraheadのライブは初だった(て言っても、ボーカルがジャスティンの頃のはビデオでしか見たことありませんが。。。)んですけれども、相変わらずのシマウマ節でした!!
定番の日本語挨拶で「○○ダイスキー!!」は言うし、会場全体でFuck叫ばせるし(笑)


・・・この辺で足がつりかけました。。半徹明けはキツいす。


HYDE
 何気にHYDEだけは異色のメンバー??ですが、やっぱり凄い盛り上がり(黄色い声で♪)
HYDEのライブは初めてだったんですが、ライブの時はかなり、シャウトというか、デスボイスというか、、、壊れちゃった??みたいに歌ってました。しかし、さすがカッコいいですねぇ。


LINKIN PARK
 もう、アレデスよ、ライブだとどんな奴らなんだろうと思ってたんですが、、、凄すぎです。。