地デジ


http://www.brazil.ne.jp/contents/economy/economy000_2006061190.htm


また、携帯のみならず、テレビのデジタル化でも日本独自路線で突っ走った!っとかってちまちま言われていた日本の地デジ方式、ISDB-Tですが、にゃんと、ブラジルで採用!?とのお話が。


かと思ったら、ヨーロッパメーカー一部側から熱烈な声が!!


ちなみに、採用理由が移動中の車内でも安定した動画が得られたから、とのこと。日本ではゴーストに悩まされる地域が多かった、という土地柄から現在の変調方式になっているのですが、そのため移動環境でも比較的安定して見れるような工夫がされてます。移動中の画像だとアナログテレビとの相違もより顕著ですし、これは確かにインパクトありますね!