月に突撃!?

NASAがなかなかに大胆な計画を。
去年のディープインパクト(彗星の調査)の月版ですね。


読売新聞社のページより
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060411i205.htm


んで、こっちがNASAのリリース
NASA - Exploration


んで、すごい試みだなーと思って調べてたんですが、実は以前にも打ち込みはやってたんですね。。知らなかった。

NASAは99年、月探査機「ルーナー・プロスペクター」が両極付近のクレーターなどに氷があることを示す観測データを得たと発表、約1000万〜3億トンの氷の粒子が地表下に存在していると推計した。だが、同機を月面に激突させたものの、氷があれば立ち上るはずの水蒸気は観測できなかった。

(http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20060412k0000m030056000c.htmlより)


このときは衝撃が小さかったんじゃ無いかという考えのもと、今回の再チャレンジ計画でどか〜んとやるおつもりの様子です。


んで、実は日本も月に衛星を突っ込んでたみたい。

404 File Not Found | 宇宙科学研究所


..そろそろ月のウサギさんやかぐや姫も穏やかにはいられないのでは。