未来の日本


西暦2026年の日本 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ


こちらのエントリー。
長文で読むのちょいと大変と思うかもしれませんが、おもしろいです。


書いてある内容の通り、ここまでネットの浸透があれば本当の意味でのIT革命ですよね。ちょいと昔にADSLが始まり出した頃、世間ではIT革命とか騒がれてまして、情報のやりとりにより地方の格差が無くなる!とか言われてたましたよね、たしか。んでもネット整備なんて遅いもので、常時接続に至っては、都市と田舎では開通に数年の開きがあるはずです。


愚痴はさておき、上の記事のような世界を考えてみてもやはり言葉の壁は大きいなぁと、思いますよね。まぁ完璧な翻訳機ができるかもしれませんが、ね。バックグラウンドまで読んで翻訳してくれる機械・ソフトは果たして可能でしょうか?


そんなわけでちょいとヤヴァイと思った訳ですよ。いや、最近英語さっぱり話しませんしね。読むのは読みますが・・・


あと、ログ化のトコロもおもしろい話ですよね。
研究室でも打ち合わせのスライドは共有されてますが、それだけでもなかなか役立ちますし、加えて話全体まで自由に検索できるとしたら・・・
現状動画とかはタイトルや、打たれてるタグ頼みですし。
びぇ。