はてなキーワード

WikipediaにならんでYahooトピックスでの用語解説に使われるくらいいろんなキーワードで解説が書いてあるみたいです。

そんななか自分が日記で使ったところからリンクをたどって気になったのをいくつか。

昨日(12月11日)の「血の日曜日事件
U2の曲の元になったアイルランドでの事件の方が自分では印象が強かったんですが、どうやらロシアの事件の方が有名(っていうとおかしい?)なんですかね。

12月8日の「おしるこ」

こし餡を使うものとつぶ餡を使うものがあり、地方により特色がある。

関西ではつぶ餡のおしるこを「ぜんざい?」と言う。

"関西では"!?
ひょっとして、関東圏とかだと「ぜんざい」って言わないんですか!?