卵かけご飯の日

futoshi04172005-10-30


10月30日は"卵かけご飯の日"となってるそうです。知ってました?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051030-00000066-kyodo-soci

お手軽でとても美味しいってコトでたまに自分もお世話になってるこの料理(?)ですが、島根の方でシンポジウムがあったそうです。
tamagokake-gohan.com -&nbsptamagokake-gohan リソースおよび情報
どうやら3日の間お祭りがあったそうですね、おそるべし、島根、そしてそれを支える卵かけごはんの魅力。

ところで、卵はコレステロールなんたらで一日一個までね!とかって話を聞いたことがある方も多いかと思います。まぁ確かに卵はコレステロールをたくさん含んでる食材だそうですが、コレステロールは必要なものであるのもまた確かなこと。。なはずです。まぁ要するにバランスのいい食事をってことですよ。

ちなみにビタミンCやら食物繊維も同時に十分取るのがいいそうなので。
今ならグレープフルーツが安いですよ、たしか。