でぃいぷ・いんぱくつ

来る7月4日(もうすぐッスね!!)、NASAが打ち上げた彗星探査機
Deep Impactから"テンペル第1彗星"に向けて、衝突機なるものを発射するそうです。
Deep Impactについて→In Depth | Deep Impact (EPOXI) – NASA Solar System Exploration
テンペル第1彗星って?→9P/Tempel 1 (2005)
この計画について、日本語解説(国立天文台のページ)→http://www.nao.ac.jp/pio/200507deepimpact/index.html


彗星は惑星系が出来上がったころの成分を中に持ったまま、周りに氷がかたまっている
状態である、と考えられており、この氷をぶち割ってやれば、中身の観測ができて
とても面白いことがわかるんじゃないか?という実にUSAらしいダイナミックな計画です。
衝突は日本時間で14時52分頃とのことで、衝突の瞬間は観測できないだろうとの話ですが
上手く衝突した際にはそこから吹き出るガスにより、彗星がかなり明るくなる可能性も
あるとのことです。楽しみですねぇ♪


しかし、大きさ・質量比較だとトレーラーに虫がぶつかるようなものとの話もありました。
コチラ→http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041222302.html
・・・ぶつかったけど、当たってめり込んだだけでしたって結論だと泣けますね。


さて、ボールを投げることに関しては結構なノーコンな自分からすると、
ここまで速く運動している物体にねらいを定めて衝突させる、なんてまったくもって
想像がつきません。。。ともかく、壮大ですな。