スターウォーズ

もうすぐエピソード3が日本でも上映開始されますね。
タイトルについてちょっと気になることを。
公開順に書くと以下のとおりの6作となります。
「エピソード4 特別篇 新たなる希望」
「エピソード5 特別篇 帝国の逆襲」
「エピソード6 特別篇 ジェダイの帰還」
「エピソード1 ファントム・メナス
「エピソード2 クローンの攻撃
「エピソード3 シスの復讐
気になってる点っていうのがエピソード6で、サブタイが「ジェダイの復讐」
って書かれてることがあるっていうのです。たぶん邦題に訳した時の間違い
だとは思うんですけれども・・・元の英語での題名だと、
Star Wars: Episode VI - Return of the Jedi」ですし。
Google検索で比べてみると・・・
ジェダイの帰還 - Google 検索
ジェダイの帰還 の検索結果 約 11,100 件
ジェダイの復讐 - Google 検索
ジェダイの復讐 の検索結果 約 23,900 件
やっぱし、間違って認識されてしまっているようですね。
てか、気になったのでお店でビデオのパッケを見てみたらなんとなんとばっちり「ジェダイの復讐」って書いてありました・・・ダメジャン!!


ちなみに、話の順番どおり、エピソード順にまとめて見たくなるかもしれませんが、そうすると3→4でライトセーバーでの殺陣とかでショックを受けることになりますしやっぱ公開順どおり4→6を見て、実はこういう過去でしたってことで1→3と見た方が良いんでしょうね。一応、それがルーカスフィルムの意向でもあるようです。