家のデスクトップさん死亡


OS入ってるHDDがお亡くなりになられました。。


前兆はあって、最近は特定のアプリ立ち上げると青画面になってたので、あー、HDDかメモリまずいことになっちゃってるなーとかって思いつつ、ちょくちょくHDDのセクタスキャンさせながら不良セクタ扱いにし、修復しつつでなんとか使ってました。


んが、とうとう起動時にすぐ青画面に。
HDD取り出して研究室のパソコンでスキャンディスクしようかと接続するも、まともにドライブが認識されず。重症となってしまった様子。


まぁ、ここ1ヶ月の間で、不良セクタ数MBずつ増えてたので、間違いなくだめになるなぁ、とは思ってましたが、、、とうとうです。


そんな前兆があったのでバックアップはあるし、もともとデータは別のHDDに入れてるしで、そんなにダメージも無く、ダメージは再セットアップの時間くらいかなぁ・・・と気軽に考えてましたが・・・


windowsupdateだけで数時間たっちゃった\(^o^)/
めんどくなってきた・・・


最低限いれて、あとは使おうと思い立ったときにアプリ入れよ。。

今回win2000再インストールでハマッたところ


まだまだ2000使ってます。
乗り換える理由が特に無いですし。


さておき、win2000ってBigLBAに対応してないので最近の大容量ドライブがそのままではつかえないす。前回(3年前だか?)にマシンの中身入れ替えたときに忘れてて、OS入れた後データのでかい容量のドライブに読み書きして壊したことがあります。。。ので、今回は忘れませんでした!!

レジストリで 48 ビット LBA 大容量ディスクのサポートを有効にするには、以下の手順を実行します。 1. レジストリ エディタ (Regedt32.exe) を起動します。
2. 次のレジストリ キーを見つけてクリックします。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Atapi\Parameters
3. [編集] メニューの [値の追加] をクリックし、次のレジストリの値を追加します。
値の名前 : EnableBigLba
データ型 : REG_DWORD
値のデータ : 0x1
4. レジストリ エディタを終了します。


んで、今回はキーボードであれ???となりました。
日本語キーボード接続してるのに、キーマップは101キーボードな挙動。デバイスマネージャ見てもUSBキーボードだもんで、「HID準拠〜」ってな表示で、デバイスのドライバを変えて、、、ってな変更ができなさげ。。。


しばらく悩んだ挙句、レジストリ見てたらそれっぽいところあったので

\HKEY_LOCAL_MACHINE
 \SYSTEM
  \Services
   \i8042prt
    \Parameters
のLayerDriver JPNが"kbd101.dll"だったのを、"kbd106.dll"にしたら直りました。
一安心。


って、あとで検索してみたら、ばっちり回答が書いてある質問がありました。。
 windowsの入力が変です。キーボードで@を打つと[になります。”… - 人力検索はてな


さっさと調べて直して寝ればよかった・・・