2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泣いて、笑って、夜散歩

うまく気持ちは伝わったかな。さてこの日曜日、のんびり目にTOKYO PHOTO2013に行ってみてたり。国内外さまざまなギャラリー、出版社が展示に出てて、刺激的な写真もたくさん。そういえば、増上寺前から100円バスに乗って新橋に抜けたのですが、夜の入りばな…

成田空港 サテライト連絡シャトル

ゆりかもめみたいな新交通システムのように車輪で走っているのではなく、空気で浮かせつつケーブルで引っ張るという特殊さがメンテナンスコストに響いたのと、車両が来るまでの待ち時間・乗降時の混雑が不評というのもあり9/26までの運行で廃止となりました…

同期結婚式

おめでとう!

渋谷駅 20130829 -> 20130921

比較的ガラスが綺麗に保たれてる階で同じ位置として目安にしやすいところを、見つけたのもあり、渋谷駅を時々撮っています。東急東横線渋谷駅の地下化が完了したので、元駅ホームの解体が進んでいるため、そのあたりの解体による変化が直近だとよく見えます…

元東急渋谷駅、解体中

別の日の記事(→ d:id:futoshi0417:20130921 )で、比較するような撮影ポイントからの写真も載せていますが、東口の歩道橋からだと屋根の解体が良く見えます。屋根として覆っていたカマボコ状の板組は取り除かれて、骨組みのみに。

Art Aquarium 2013

日立目白クラブ公開

特別公開がありましたので、見に行ってきました。 東京都選定歴史的建造物(日立目白クラブ)を特別公開|東京都 ちょうど台風が関東にも近づいた日でしたが、昼過ぎにはおよそ落ち着きまして。 特徴的な連続の縦長アーチ窓。門のところの石埋め装飾もかわい…

目黒通り

この通りは、何気に細かく曲がってますよね。駅から坂をだいぶ降りたところで、谷間の底になる橋の部分と、さらに向こうに続く通りがよく眺められるところに、最近気づきました。夜に長時間露光しても面白い画になるかも。 路駐が多くて見通しは時々によって…

お茶の水

駅舎・ホームのバリアフリー化と耐震補強工事のため(リンク先PDF→■)、仮設の作業足場と仮設の橋が架けられています。いろんなところで耐震補強の工事も見られますが、なるほど確かに結構盛ってある土際に線路・駅が建てられているのですよねぇ。工事中は、仮…