2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曲線

夜に時間かけて撮ると道の形が浮かび上がるのが好きで下のようなのを時々撮っています。 道というよりは、車や人が動いた跡・流れが撮れて面白いので、主に交差点を撮っているのですが、歩道橋から見るのをポイントにしてぼちぼち撮りため中。まずは都内で時…

仙台

大学同期の結婚式での少し仙台に滞在していたのですが、1年以上が経ち、仙台駅はとても賑やかで少しほっともしてました。 街中を見ると取り壊して空白になっている土地もちょこちょこ見られたので、経営や経済的な面での進退がどうなっているのか少し心配。…

東京スカイツリー全点灯試験

ふらりと点灯試験のことを教えていただいたので、仕事上がりに撮りに行って参りました。 これまでも何度か点灯試験が行われていましたが、この日は開業後に日替わりで点灯される「粋」と「雅」デザインのための照明をすべて点灯させ、交互に切り替えながら確…

雷電廿六木橋

高低差をカバーするために大胆にループさせた道路です。ちょっと夜にも撮ってみたい橋。Wikipediaにも解説載ってて(→雷電廿六木橋)、PCラーメン橋ってなんだ!?と思ったのですが、ラーメンてあの麺のラーメンではなくて、ドイツ語のRahmen、骨組みの意味だ…

新大橋通りの道路標示

汐留の電通ビルからの眺めがなかなか素敵で、汐留に行くたびに登っています。といいつつ2回目ですが。 さておき3月に見下ろしたときに、新大橋通りの車線の方面案内の文字が手書き風でかわいいなぁと思って撮っていたのですが、先の日曜日に浜離宮から出た後…