2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終わりの空

朝から夕方までは、少し久しぶりに、気持ちのいい天気でした。そんなわけもあって、空の写真をちらほら。 夜になってからは、またちょっと降られたんですけどねー。各地でライブもあったそうですが、みなさん雨はだいじょーぶだったでしょうか。

お台場やらビーナスフォートへ

ちょっとばかしぱらぱらと雨の降る天気でした。下の写真はビーナスフォートの噴水。 よくデジカメのレビュー記事で、高感度特性のサンプルなんかで見たことのある場所でした。レビューでは夕方から夜にかけて暗くなるのを待って撮っているものだとばかり思っ…

19日からは少しまた暑くなり

この日までは、有給を頂いてました。のんびり。 これは芝公園より撮った東京タワー。 朝から日差しがだんだんと強くなって、ちょっと荷物も持っていた都合もあり、散歩は途中で切り上げ。

広島→東京移動日

またそのうちね。 広島はなかなかの日差しで暖かかったです。 ちょっと時間があったので、空港すぐそばにあるという三景園へいってみようかと思ったのですが、何気に有料でした。まぁ当然でしょうけども・・・。けどなかなか行かないだろう、と思ってひとま…

お盆で実家に帰ったら…

なんと犬が新たな家族の一員に! さっそくなついてしまうのでした。

Summer Sonic 08 2日目

Summer Sonic 08

上海より戻ってきました!

期間延長で5日間ほど上海滞在。 先に書いてたとおり、写真を現地でアップできなかったのですが、無事に帰国しましたので、ひとまずまとめてアップロードを済ませました。↓こちら 2008.07.31-08.05 上海と周荘 | Flickr後々、日記を書く・・・ハズ。 遅くなり…

水の街、周荘(Zhouzhuang)

日曜日は完全にオフでしたので、少し郊外へ案内してもらいました。周荘というのは、上海から西にある湖と河の中にある街です。上海から車で1時間半程度移動したところにあります。どんなところなのか、というと水の中にある街とか、水の都、とでも言えばいい…

外灘(Waitan)

租界時代に、さまざまな建物が建てられて栄えた、当時の上海中心地だったそうです。↓えーと、確か上海浦東発展銀行だったはず。 ちなみに川(黄浦江)のそばにこれらの疎開時代の建物がたくさんあるのですが、川岸から向こう岸を見渡すと、発展した上海の夜景…

豫園(Yu Yuan)

土曜の夜にも、少しばかり時間がありましたので上海の市街地を案内してもらえました。豫園というのは、400年くらいの昔に作られた庭園です。が、この日は遅い時間に行ったので、お金を払って入るような庭園のメイン部分は時間外で閉まっちゃってました。行く…

上海の交通事情とか

中国では、ラッシュの時間帯に原付やら自転車やらで渋滞がすごい!というイメージがあるかとも思いますが(自分もそうでした)、想像に違わずなかなかの凄さでした。↓の写真はちょうどみなさん帰るくらいの時間帯でのヒトコマ。 ちなみに、タクシーのバイク版…

上海3日目

本当は今日が帰国予定だったのですが、諸事情で期間が延長されました。上海はさすが2000万都市!というだけあって、たかーいビルがそれはそれは広い範囲にたくさん立ち並んでいます。今日は午後一くらいまでで順調な進捗状況となったため、すこしリラックス…