2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきたら

にらまれますた。。。

雨、東京

花冷えってやつですね。雨が強く降ったのに加えて、風も吹いていたので桜は散ってしまいそうです。 そんなこんなで今日もマックにて休憩中。

無線LANスポットより

引越し先のネット開通はまだ先のこととなるので、地味なところで不便です。今日はマックに来てBBモバイルポイントより接続中。プレミアムコーヒー結構いけます。しかし、寮のすぐ近所には無線LANのスポットが無いのがちょっと・・・。FONを持っておけばよかった…

近所の散策

東京に引越し

退去

広島→東京

実家でのんびり

学会も終わって、広島の実家に戻っております。 親戚関係はあれこれあったようですが、あまり実家は変わりなき様子。で、のんびりしたいのですが、あれこれやっておかなきゃいけないことも。

小倉

天神とか中洲とか

もつ鍋 やま中

自分の発表も無事おわり、名物を食しに♪ んで、後輩(佐賀出身)の案内のもと、もつ鍋屋さんに。 なんだかお洒落なお店で、入り口がホテルのフロントみたいになってたり。食べて盛り上がった後の、冷めてきた鍋を見ているとすごい脂のかたまりで、実はあれをう…

マリンワールド海の中道

マリンワールド海の中道

仙台→福岡

さっくりと飛行機で移動しました! 日本全国ほぼ晴れで、眺めがよかったですよー。 上の写真は大山ですね。

引っ越しのため

家より荷物発送。2立方メートルの感覚がよく分からなかったので、詰めたのが全部はいるか心配でしたが、結果はぎりぎりぴったりだった様子。一安心。ということで、パソコンやらモデムやらもまとめて送ったので、家はモジュラーはあれどネットにつながらない…

かもすぞ〜

最近もやしもんを読んではまっています。ところで、話題になった奈良のキャラクターもかもされてみると↓http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51255977.htmlとなかなか良い感じに。 しかしなぜ車板にて・・・。

DQ5の選択

http://anond.hatelabo.jp/20080305233036すばらしい妄想力。 どんな相手でも受け入れられるストーリーを脳内で補間してしまいそうです。

メーカ採用数増加傾向

電機大手9社の2009年度採用,2ケタ増に | 日経 xTECH(クロステック)開発系の人員確保を拡大していると言うのなら、現業が好調である証拠なのかな。

配色

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20080307/149253/例の色を見るに、確かに日本語の色名のある色を使うと和風っぽく落ち着いたバランスに。パワポのスライドなんかでは、マスタの配色とかでこのあたりに気を使うといいかも。

感謝デー

卒業していく学生が、残る学生たちに向けて、日ごろの協力などを感謝する日。ということで、名取のビール園に行って、肉食ってきたー!留学生の後輩(B4)がすごいテンションになってちょっと困ったー!

日曜日

エアリへ。のんびりご飯食べたりお買い物したり。 ダイヤモンドシティからジャスコザモールに名前が変わったりしてますが、週末は人がたくさん来てますし、人気あるんじゃないかなぁとも思います。 これはビレバンで見かけた置物。よく見る猫の置物(バリ風と…

安比3日目・最終日

最終日もすっきりとした晴れ具合。 雪焼けが心配だったので、ほぼずーっとフードかぶってました。 下の写真はパウダーも楽しめる西森ゲレンデからの眺めです。 しかし後から思い返すと、岩手山を狙って写真とればよかった・・・。この日は、ボードだけではなく…

安比2日目

2日目。 初日に昼からとはいえ、ナイターの時間まではしゃぎつつ滑っていたため、早速筋肉痛が・・・。合宿幹事の留学生に時間を偽られながらたたき起こされ、朝ご飯をいただいた後に外を見てみると、これが見事な晴れ具合。 朝日がまぶしい・・・。 晴れに晴れて…

宿

美味しくご飯をいただいた後、まうじゃんやら、カタンやらやりつつ飲み飲み。 ちなみに、宿のすぐそばに線路があったようです。

初日の天気は曇り時々雪

そんで早速ひろーい!安比を堪能していました。 コース広々、人も少ない、雪はふかふか!!というので幸せでした! 天気はころころ変わってて、主に曇ってましたけどもね。 初日はナイターの時間までガッツリ! ただし、日が落ちたら急に寒くなったのがきつ…

仙台→安比

研究室のスキー合宿!! B3、B4、そしてM1で参加の時は蔵王だったのですが、今年は安比に行ってきました!! ちなみに移動は生協のバスツアーを利用。 時間に自由は効かないけれど、車運転する人に気を使ったりとかなくて、みんな楽チン。ただし、仙台駅まで…

携帯から投稿できるネットサービス

今更ながら。あとネットサービスってくくりで良いのか微妙ですが。Flickrやら、はてダやら、はてなハイクやら、あとmixiもメールで特定のアドレスに送信すれば画像も一緒にアップできたり出来る環境なんですよね。ちょくちょく使ってるサービスでどれも携帯…

ひと足先にエイプリルフール、じゃなくて

ネット界隈はmixiの規約改定の話で大盛り上がり、な日のようでした。ユーザのネットリテラシの話同様に、mixiは数年遅れてやってくるのか、みたいなのが続いていますね。今回の著作権云々も、数年前にいろんなBlogサービスにて同じような規約の盛り込み案が…

げつようび

論文要約をまとめたり、週末の安比旅行の話やら、卒業祝賀会、九州の学会の話で盛り上がり。3月は少しはのんびり出来るのかと期待していたのですが、部屋の片付けもあるし(進んでいない)で、なかなかに忙しいです。あと、paperも書かなきゃだし。。

手ぶちうどん 吉平

まず、場所はこちら。 map:x140.8339y38.3060:map:w420 駐車場もあり。日曜日だったためか、昼を少し回って14時くらいに行ったのですが、なかなか混んでいました。打ちたてのうどんを茹でているようで、麺のコシが素晴らしかったです。この日は、鴨汁うどん…

人の少ない研究室

あんまり最近はあれこれバタバタしていないので、研究室は閑散としてます。お陰で昼くらいに行ったのに一番乗り状態。