2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

実は4年に一度じゃないんだよ、って話が出てきたのでちょっと確認で調べてみたり。Wikipediaの方->(wikipedia:うるう年)は詳しいんだけども、あれこれ書いてあって、はてなキーワードの方を見たら知りたいことが簡潔に書いてありました。 うるう年とは - は…

マップ終了

はてなマップ、はてなリングのサービス終了予定について - はてなリング日記 - 機能変更、お知らせなどはてなリングとマップのサービスが終了されちゃうようですね。 マップの方はfotolifeにあげてる写真で、地図とも紐付けて、後からここは行ったなー。とか…

新キャラ

保険屋さんの前の窓に、変わったキャラクター広告が。うーん。 コンサルタント -> コーン + サル ?コーンサルて右下に小さく書いてありました。 帰ってから調べたら、自分で入力したFlickrのタイトルでトップに出てくるでやんの・・・。 google:コーンサル

坊ちゃん石けん

街に飲みに行ってたところ、アーケードのドラッグストア店頭にて目を引くパッケージを発見したのでパチリと。あとで調べてみるとけっこうメジャーなものだったらしいです。。google:釜出し一番

やっぱり彼は

ちょっぴり引き気味

締め切り日

無事に提出完了しました。 書き間違いがポロポロ出てきて、何回も読み返したのですが、もう無理・・・というところで預けました。お疲れ様です。

これから社会人になる自分

4月からは社会人としての生活がスタートします。だから技術者は報われない | 日経 xTECH(クロステック) 会社、という大きな組織からはどういった風に自分という個人は扱われるんだろう、と漠然とした不安自体は持っていたのですが、上の記事を読んでさらに…

日曜日ですが

研究室にて論文修正。なかなか口語で書いてしまう癖が抜けないです・・・。読んでもらったり、自分で読み返したりでどんどんとボロが出てくるです・・・。夜からは、一昨年卒業の先輩が明日のリクルーターとしての来訪のために、前日入りで仙台に来ていたの…

白石へ

ぼちぼち一息いれてもいいんじゃない? ということで、白石スキー場へ行ってきました! やっとこさ今シーズン初滑りです。。なお、午前、というか朝のうちは穏やかな天気で風も無かったのですが、12時前くらいに休憩を取っている頃に急に晴れ。その後、リフ…

ネコの日らしいですね

猫、days - 平民新聞ステキ写真やらステキ料理などをアップされてるへいみんさんに影響されつつ、ここ2ヶ月くらいで撮った写真をいくつか。携帯だとすぐにメールにてFlickrにあげれるので、最近ちょくちょくメモ代わりにアップしてます。 毛が綺麗で尻尾も見…

共通規格

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080219/147564/今更ながら、GSMという世界共通の規格を使った端末だと、人気が出れば規模が大きいんだなぁ、ということを再認識。

使い勝手

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080218/147359/ジョグダイヤルはMDとかに付いてて曲名とか入力するのに便利だった覚えもあり、携帯では「くるくるぴっぴ!」でよく呼ばれてたサイドジョグなんかが好きだったんですよ。ちなみに、最近のソ…

おどおど猫

この写真は朝に見かけた、おどおどしてる猫さん。

無事終わりました

何が心配だったって、朝一の発表時間だったので寝坊しないかどうかでしたよ!ちなみに朝にうわぁ!と飛び起きたら7時でセーフ。最近ぐっすりと寝てなかったので、やたらしっかり寝たなぁという感じで目が覚めたときは、寝過ごしたか!とかなり焦りました。ま…

自転車

自転車で大黒埠頭へ行く - 日毎に敵と懶惰に戦う休日に自転車で悠々とうろちょろしてくるのもイイ感じ。 やはり向こうに引っ越したらすこし良い自転車を買おうかなぁ〜と思ってます。

前日

なんとか仕上げて印刷し、資料を研究室に持って行ったり。 あーはらはらする、と悶々とした一日。

マックのコーヒー

マクドナルドがコーヒーを無料提供、合言葉は「プレミアムローストコーヒーください!」 -- モノメトロ値段なんかをふまえても評価の高いマクドナルドのコーヒーですが、さらに力を入れるようです。それに伴って無料で飲めるお試しがあるそうで。ただ、火曜…

ちょっと忙しいのかな?て状況になると、すぐここ書くのサボっちゃってます。。ちょろっとだけでも書くのを続けていきたいのですが。。それはさておき、(ほぼ)徹夜明けです!ひゃっほい!!

1つのアンテナでMIMO?

米SkyCross社,MIMO通信を1本のアンテナで可能にする技術を開発 | 日経 xTECH(クロステック)アンテナ素子一つでMIMOができる技術とか発表されてて、はて??と引っかかってたんですよ。発表資料だと「できるようになりました」としか書いてないし、ものの…

今日も発表練習日

M2はしばらくずっとソワソワ。あれこれ準備はしてたので、データはあって良かったなぁ、、、というところでしょうか。でも結局は説明の仕方が一番重要そうなのでプレッシャー。もうそうなるとイイデータとか結果とか関係ないですしね。。。

東京出張

測定のため。火曜日に測定対象が到着、で水曜には向かう予定だったのですが大人の事情(?)により14日に。日帰りで速やかに終わらせるため、久しぶりに朝一新幹線で東京へ。眠い。案の定爆睡。起きたらとうに上野は通りすぎてました。黙々と測定を行った後、…

携帯端末

【MWC】ARM社も“ひっそり”Androidケータイ,完成度はトップ? | 日経 xTECH(クロステック)結構海外の方が、こういった小さな端末なのにキーボード付けちゃったりしてるのがちょっと意外なのですが、使い勝手どうなんでしょうかね。日本は自然と電話の10キ…

水曜日

とうとう本審査まで1週間切ったでー!!!とみんな発表資料ガリガリいじったり、論文仕上げなきゃ、でぴりぴりです。

雪と動物

雪の動物園 | photo pensiveness雪が積もってる中ではしゃいでる写真がかわいい!!夏に八木山動物公園に行ったときd:id:futoshi0417:20070819には、暑さでほとんどの動物がぐってぐてだったので、こんなに楽しそうにしている時にまた行きたいです。

月曜日で祝日

祝日ですけども、研究室に。。やたら朝早くに行ったらば、さすがに休みの日なのもあって、人は自分だけ。論文とか、文章書くときはまわりにあんまり人がいない方がはかどるようです。修正は自分で読んでるだけだと厳しいですが。。本審査の資料も作らないと…

日曜日

見た目だけじゃなくて、味も美味しくて、ステキプレゼント!!!

はてなユーザーアイコン

ブックマーク一覧とかで識別用にアイコン設定されてる方も多いので、自分も最近設定してみました!ってのが、今の猫のアイコンです。どうやら、というか、やはり猫をアイコンにしてる人は多い様子。皆さん飼い猫とかなんですかねぇ。2008-02-08↑ここ数日のま…

雪しっかり

全国あちらこちらでしっかりと降っていたようで。昼のニュースあたりでは中部地方とかでこんなに雪が!てな報道で、ふぇー、仙台の方がマシなくらいなのかー。とか、思っていたのですが、暗くなってからはしっかりと降り始めました。少しの雪なら道路は午前…

課題設定と試行錯誤

今年に入ってからは学位の審査などがありまして。そこで自分の研究の背景ですとか、目的などをより深く考えたり、人にうまく伝えるにはどうすればいいのか、というのをずっと考えてた期間だったんですよ(まだ終わりじゃないですが)。良さそうな結果が出まし…

はてダ 編集機能

お絵描きもできる「その場サブウィンドウ」に画像の複数アップロードなど機能追加を行い、編集画面モードでも使えるようになりました - はてなダイアリー日記編集機能がいつの間にやら刷新されてて、fotolifeからの差し込みがしやすそうになってました。foto…