2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平日ですが

論文書くペースも落ちる夕ご飯後。 後ろの席に座ってる先輩にサブボスから電話が。んで、呼び出されて国分町に行ってた訳ですよ。んで、フルボディのを一本。 ワインは久しぶり。ぐたー。

花粉観測ロボ

アピタル(医療・健康・介護):朝日新聞デジタル今、飛んでる花粉の量を計測して色で表示するとともに、定期的にデータを送るそうです。名前は「ポールンロボ」だそうですが、イッパイ並んでる記事の写真はなんだか圧巻。目が光ってるみたいでちょっとアレ…

塀の上だとちょっと強気?

今日は塀の上にいるところを発見。普段は、向こうから寄ってくるくせに、こっちがさわろうとすると逃げる子だったのです。が、今日は塀の上にいることで優位に感じているのか何なのか、ぼへー、と安心してました。さわったりしてもむにゃむにゃ顔。カメラ近…

合コン学

合コンの社会学 (光文社新書)作者: 北村文,阿部真大出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/12/13メディア: 新書購入: 8人 クリック: 81回この商品を含むブログ (74件) を見る近い時期に同じ本の書評がぽろり、と。Passion For The Future: 合コンの社会学 htt…

ぐってり日曜日

わりと車であちこちへ。まずはお昼ご飯にメルパルク地下の中華バイキングへ!バイキングも、ランチだとお手頃なところが多くてイイですよね♪勧められるがままにいろいろ食べましたが、確かに美味しかったッス。値段が1200円でバイキングなのだから、満足感高…

遅れましたが新年会

ということで、ホント久しぶり!なメンバーと会ってきました。人によってまちまちですが、だいたい半年とか、それぐらいぶりなハズ。3軒くらい美味しく飲んでた訳ですが、珍しくも寝ずにいろいろしゃべっていたら、いろんな意味で衝撃を与えてしまったようで…

今日も天気は不安定

日の良くあたるところは、昼間のうちにほどほどに溶けましたが。家の近所で言えば、駐車場のあたりはほとんどの間日陰なのでつるんつるんです。。 夕食は市名坂の方のラーメン屋さんへ。 とんこつラーメン屋さんでした。このときはたまたまチャーシューのに…

デジタル一眼

欲しいなぁ、欲しいなぁ、と思ってしまってまして。エントリークラスのデジカメをちょこちょこ物色していたのですが、新春は新機種発表の時期なようです。新しいのが発表されたので見てたのですが、自分で買えるとしたら、なエントリークラスの機種として、…

朝は晴れていたのに、昼くらいからびゅーびゅーと風と共に雪が。夕方くらいになると、街中でもつもり始め。風も雪も止まないので、歩いて外に食事に行くのはつらいなぁ、と考え、3人ほどで車で出かけるも、街中でつもったり、道が凍ったりするのは珍しいお陰…

移植

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080122/ages1.htm対照的なのとして、NAMCOはPS1のころから、昔のゲームをまとめて出したりしてますよね。SEGAは自分ところのハードがあった分、移植もなかなか進めてなかったんですかねぇ。ともあれ、ソフトに名…

コメントスパム

気がついたら大漁に。 英文、ともいえない、キーボード適当に叩いたような文章と、ちょこっとURLが。それぞれ完全にバラバラで、30件くらい熱心に書き込まれていったようです。。変なロボットさんだ。。んで、せっせと消したらば、最近のコメントは表示され…

eps形式への変換

論文に貼り付ける図の変換であれこれ。 かつてはどうやっていたかなぁ、と思いつつも、調べてみたり。たいていの図は、発表したりするのもあるのでパワポで作ってあります。あとはどうやってeps形式にするか。Post Scriptのプリンタドライバ使って印刷するん…

携帯だとすぐネットにアップできる

Flickrにメールでアップしてみたテスト写真。 にゃんこー! あれですね、ゆっくり日向ぼっこしてたところに人が近づいて来たので、なにか食べ物が出てくるのかな?と寄って来つつも警戒してるところですね。彼は人によく慣れてるのですが、自分は食べ物をあ…

新年会

ハイドアンドシークへ!最近、みんなからお土産をもらってばかりで申し訳ねっす。久しぶり〜、に5人で集まれたので、いろいろ話も盛り上がり。2次会のボーリングでは、久しぶりの高スコアも出せました。ほくほく。

お昼パスタ

何度寝かしてしまって、起きたらば12時過ぎでした。。お昼ご飯はパスタ。 電子レンジでパスタ茹でて、レトルトソースを鍋で温めて、さらにフライパンで加える具を炒める、とあれこれできるのも電子レンジで茹でれるおかげです。ちょっと時間は長めにかかるけ…

加湿器

家はファンヒーターで暖房してるので、それほど乾燥してる感じはしないのですが、研究室なんかはちょっと乾燥気味。 んで、この加湿器に興味津々。コラム: やじうまミニレビューミクニ「エコロジー加湿器 ミスティガーデン」自分だけちょっと試すにも、財布…

土曜日

先週までのドタバタしてた雰囲気とは打ってかわって、のんびりムードな研究室。 土曜日なのもあって、人が少なかったような。。。

らっど

23日発売だそうな。心臓へのこだわり(?)だとか、問いかけるようなところが面白い歌詞かな。さておき、PVの子どもが可愛い♪

TeX苦戦

昨日で研究室の打ち上げも終わり。 今日からは少しはぴりぴりせずに生活できそうです。んで、いい加減論文書かなきゃ、ということでTeX環境を確認したり。後輩のパソコンとか見てると、Windowsでは便利なユーティリティがあって、一括でインストール・設定処…

予備審査終了

朝、いろんな人にちゃんとおきてるかー! と、心配されつつも、無事に青葉山に行ってきました。特にあれこれなく、無事に終えられたと思います。 ただし、課題、としてあげられそうなことはボスからの指示だったり。ひとまず一息つきたいところ。

バタバタしてたり、で

書き込み無しで2週間以上放置。 そもそも日記になってない状態です。。まずい。。でもひとまず、今日で一段落つけますので♪

前日

自分の発表は朝イチから。研究室の面々には当然ながら、自分が朝に弱いことがバレバレです。前日なので、というわけでもないのですが、ソワソワしつつも、予備資料入れといた方が良いんじゃないかなぁ、と思ってスライドにおまけを付けてたんですよ。そした…

Google Calendar

どこからでも確認できるので、もっぱらGoogle Calendarにスケジュール入れてます。 欲を言えば携帯のWebからももっと見やすくできるか、もしくは携帯のスケジュール機能に同期取れれば完璧なのですが。さておき、iCal形式のスケジュールを取り込んで表示でき…

修正修正

発表資料を簡潔にできるよう、ちょいちょい修正。 発表の仕方も区切りはっきりできるよう練習。

オムライスを求めて

最初、ネットで調べたら幸町のジャスコのお店が評価高かったので、行ってみたのですが、フードコート内のお店だったのと、ボリュームは少なめっぽかったので、今回はパスすることになりました。そんで、結局名取のエアリまで。お昼ご飯のためとはいえ、結構…

ボス前練習

予備審は連休明けてすぐなので、この日がボス前練習でした。結果は、というと、、、なんでかボスが大噴火。 いや、参りました。 何を言っても通じませんし。確かに、自分の発表に至らない点もあるので、きっちりとなおします。

同じ味を作り続ける

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080109/144563/たばことは限らず、長く同じ製品を送り出してる企業はたくさんあるのですが、どのようにして味ですとか品質とかをじっと守り続けている工夫などには興味津々です。こちらたばこでは、味を試す…

スタッフ前練習

やはり内容が多いと厳しい様子。章立て削り直しを決意。

学会予稿締め切り日

10日はスタッフ前での発表練習だったので、あっぷあっぷと編集や練習もしなきゃ、なんですがね。きちんと予稿を仕上げたり、後輩の仕上げを手伝ったり。後輩の予稿も無事投稿したので、晩ご飯は少しのんびり。って言ってもお店の選定にやたら時間がかかった…

安全運転

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20080107/144951/見切り発車も悪いのですが。。 交差点はやはり右折に危険なことが多いです。 信号のタイミング、というシステム側から見た面でも安全を重視して欲しいですね。 やはり、フェイルセーフは重要で…