2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伝える、ってこと

http://guideline.livedoor.biz/archives/50970830.html これは見事な反面教師になるかも? 直接つながるわけじゃないけども、話を聞く人は下手な説明は許してくれるけれども、何が言いたいのか分からない話に対しては凄く怒るとか、興味を失うってのを思い…

9月終わり

バスの乗り遅れ、ホント申し訳なかったです。。 最近はなんだかお互いに疲れてる感じがしてどうしたものやら。

研究室芋煮

4年生の実力(?)が試される各種研究室イベントですが、この日はいもーにでした。 うちの研究室らしく、お好み焼きとか、他の料理もしますけど。 前日ちょっと雨降ったりして心配でしたが、当日はいい天気!でした。 おかげで日差しが暑いくらいでしたけども…

携帯

10月頭に東京行くから、Kスタってのに行って、 さわってみて来ようっと♪ http://www.kds.kddi.com/ 時間に余裕があれば、CEATECに行くのも有りだけど。。 一泊予定で次の日は昼くらいには仙台に戻りたいしなぁ。。

読みたい

吉原手引草作者: 松井今朝子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (136件) を見る レビュー↓ Passion For The Future: 吉原手引草 読んでたら、興味もりもりです。 買ってみようかな。 さく…

携帯

INFOBARからいいかげん変えるかな〜と思いつつも、たらたらとそのまま使ってたらとうとう、INFOBAR 2が正式発表されてた! KDDI 会社情報: ニュースリリース > 「au design project」第7弾モデル「INFOBAR 2」の発売について 「溶けかけた飴」INFOBAR 2、11…

温暖化のプラスな側面

地球温暖化と惑星工学: 松浦晋也のL/D なるほど確かに、見方によっては他の惑星進出時には重要な技術となり得ますねぇ。

打ち合わせ

ボス大噴火!

iPodケース

もうそうはそれはたくさんケースって発売されてるんですけども、 やっぱちょっと変わったヤツの方が心惹かれます。 カセットテープで作ったiPodケース - Engadget 日本版 これは結構良いと思うんだけどなぁ。

連休でしたね

実は火曜日が打ち合わせだったりしたのでちょっぴり落ち着かない 連休でもあったのですが・・・(苦笑)

仙台ヒルサイドアウトレット

元々は革靴新しいのが欲しかったのですが、アウトレットショップ群の中に 靴のお店も入ってる、とのことで案内されて行ってきました♪ なお、入って早々の靴屋ですぐ格安で気に入った形のが見つかったのでラッキー。 この日はプチお祭りな様子で、ハワイな演…

やりがい

この夏最後の出稼ぎツアー - 内田樹の研究室 やりがいのある仕事、とは。 一般世間に言われてる「大人」と「今時の若者」の思いのすれ違い。 残念ながら「バイト」は労働の条件を備えていない。というのは、あれはモジュール化・マニュアル化された労働の「…

頭の中の整理

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070912/134737/ 何かを思いつく前には、やっぱりそれなりに情報を頭の中に入れておいて、整理されてることが望ましいようです。そんで、あとは落ち着いた状況でぼんやりと考える、と。 文中の、 「研究はマー…

青葉通にて

自転車でのんびり帰っていたら、数匹の子猫たちが。 写真の猫はその親のようです。近づいていったら、子猫たちはこの猫の裏に隠れたり、どんどん逃げていくのですが、この猫だけはこっちをじっと見て動きませんでした。 この写真撮った後に手を伸ばしたら猫…

コダワリ人

「コダワリ人」その後: 松浦晋也のL/D 上のブログ書いておられる方の本に出てきたいろんな「コダワリ人」のその後が書いてありました。もともと、紹介されてる本も、過去に取材を行って日経に連載されていたのが、まとめて出版される際に、取材時からその後…

ターゲットを絞った古本屋さん

POLAR BEAR BLOG: 東京で買って、広島で売る 広島でこういう試みが行われてるのは知らなかった。 広島駅行って見ておけば良かったす。。 んでも、良いアイデアですね。 確かに広島は東京・大阪あたりからの出張組も多いですし、 発車までの時間に本屋さんへ…

広島→仙台

連休中は雨やらでしたが、この日は無事穏やかな天気に。 そんで、仙台空港降り立ったらやっぱり「寒っ!!」と感じました。。

過去の写真

おれたちは女性の「高校のころの写真」を見たときのベストな回答を捜し求めている。 - はてなブックマーク - おれたちは女性の「高校のころの写真」を見たときのベストな回答を捜し求めている。 - はてブコメントでもいろんな意見が。 相手によりけりでしょ…

連休最終日

実家はのんびり出来て良いですよね♪

実家のHDDレコーダ修理

DVDに書き出せなくなった、とのことだったので自分が帰ってきたついでに修理のお手伝い。型番からネットで調べてみると、なかなか悪名高いドライブを使っていたようで、ネット上では他にもドライブ交換をされてる方が多数いました。 普通にPC用のATAPIインタ…

クマAA - エレキテル!

\ / / / く < :::: ,\\ ドッシャーン :::::::: ’,∴ //∵・_ :::::::::::::: ;;;;;::::::∩ ’;人・’∩:::::::;;;;;;;;::::::::: ;;;;;;;;;;;;|ノ  ̄ ̄ ̄ ヽ;;;;;;:::::::::::::::: エレキテル!!!! ;;;;;;;;;/ ○ ○ |;;;;;;;:::::::::::::: ;;;;;;;;| ( _○_) ミ;;;;;;;:::…

稲刈り

広島では9月も中頃となれば、稲刈りの季節です。 帰ってきたところで良いタイミング、ってなわけで手伝うことに。 ・・・今年はバインダーさんが好調だったため、わりにすんなりと進みました。 ちょうど休憩中に雨が降ったりしましたが、無事に終了です。

エヴァ

映画も出たのでネットでもいろいろといぢられてますね(笑) 碇シンコが可愛すぎる件について - あなーきーは美しい夢 衝撃的!

広島にて解散

一緒に行った2人は、街中に案内した後解散。 実家へと帰りました。

宮島

広島にある日本三景を押さえねば、ということで案内。 ちなみに、宮島に渡る前に近所の住宅街にてお好み焼きでお昼ご飯。住宅地のおばちゃんがやってるお店らしく、いろいろ話しかけてくれます。 結果、宮島に行ったら山も登れ、とのことに。 自分、宮島は何…

温泉休憩

養老温泉ってところです。実は実家近く。 広島に入って、温泉にていったん休憩。この時点で朝10時くらいだったので、他に入ってる人もおらず、ゆっくりまったりできました。

道の駅 キララ多岐

鳥取でもそうですが、海岸沿いに大きな風車が建ってるところがちらほらと。近くから見上げると、ほんとかなりの大きさです。

JR旧大社駅

大社駅 - Wikipedia 出雲大社近くまで伸びてたJR大社線は、平成2年に廃線になったのですが、駅舎は立派なもので、当時のまま保存されています。 団体用の臨時改札口もあったりして、使われてたときは結構な人が一度に来てたんだろうなぁ、と思わせます。

出雲大社

出雲大社の大鳥居より、南側の街並みを撮ったもの。 参道を抜けて、本殿や拝殿のある境内へ。 むりくり合成した画像なので、鳥居がひずんでます。。。 朝なので、他に参拝してる方も少なく、なんだか気持ちよかったですよー♪

島根県移動中

朝も早くに移動を開始。 目的は出雲大社に朝のうちにいってしまおう、ってな訳。 朝の神社って、なんだかいい空気ですしね。 これは朝飯買ったコンビニ。 地名の玉造ってところからすると、昔には勾玉とか、 そのての宝石・宝飾関係のものが作られてたか、産…