2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しょこたん絵上手すぎ・・・

「中川翔子は空条承太郎に恋をする」の巻だお!(^ω^) | @JOJO ~ジョジョの奇妙なニュース~ 何このジョジョへのハマりっぷり。。

パスタ!

お昼にパスタ 生パスタ、ウマウマ!!

参考になるいうか、奮い立たされるというか

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20060602/103446/ 毎週更新されてるのですが、毎回面白いです。

き、きっ金曜日!!!

そろそろ今年度も終わりでございます。 相変わらず研究室は人が少ないです。 まったりまったり?? のんびりしてられれば良いんですけどね。。

WEBテスト

性格診断系? 面接までに受けときなさいってやつだったのですが、似たような設問を延々と繰り返されて、どんどんと不安にさせられていきます。 どのようにして傾向が見えてくるものなのか、その仕組みを少し知りたいです。

人が少ない・・・

D2,M2で6人抜けて、しかも今学会に行ってる人が2人いるのでとっても研究室がガラガラに感じます。 静か静か。 。。。 ちょっと不気味かも。

面談

就職担当の教授と。 朝09:30〜だったのが、ちょっとどきどき。 無事に起きれたのですが、終わったあと、昼からは居眠りしまくってしまいました。。 話した内容はというと、自分は自由で動いているので、とくにあれこれは無し。 他の人の状況とか聞いてると、…

研究室席移動

自分は、のんびり移動するかなぁ〜 って思ってたのですが、周りの人がドタバタ片付け出したり、掃除を始めてたりするモノですから、自分も始めることに。 まぁ、次にもともと自分の机だったトコロに入る後輩にも迷惑なので、サクサクッと移動してしまおう!…

雨上がり

のんびり休日

卒業祝賀会

スーツで集まってワイワイ立食パーティ。 今年の幹事の方の司会が上手すぎて、もうビックリ。

卒論発表会

前の日の遅くまで、あーでもない、こーでもない、と相談にものったり、アドバイスをしておきつつ、学会帰りで疲れてたので、なんとか一通り形にしたあとは、サクッと帰って寝てしまってました。ごめんなさい。 まぁ、なんだかんだで発表会は無事に終わったか…

帰りはぴゅーんと

飛行機でした。 帰りの予定は確実だったので旅割利用で。 んで、初めて仙台空港→仙台駅の鉄道を利用しました。 新めの車両のお陰で、なかなか車内は広く感じます。 ちなみに、学会は大会でしたので、うちの大学からもいろんな研究室が参加してた様子。結構見…

CMOSを超える何か

最近じゃぁ高速化・高集積化のために微細化が進んで、絶縁材にSiO2じゃ無くて、high-k材料って言われてる高誘電率な材料が使われてるのです。 「high-k材料を利用するのならSiプロセスである理由が無い」 っていう指摘には、ちょいとハッとさせられました。S…

学会マジック!?

たいがい何泊かするわけですが、毎晩美味しいものを食べに行ったり、飲みに行ったりするおかげさまで、実は結構なお金を使ってしまっているような。。。 と、お財布を見て少ししょんぼり。 まぁ、楽しいし、普段家と研究室の往復で大して使ってないからいい…

会場の私立大

たかだか4階だか5階だかの建物なのに、エスカレータあるんですよ!エスカレータ!!しかも、建物も新しいのか隅々まで綺麗ですし。。。 ええのぅ。

名古屋城

名古屋では既に桜は咲き始めてました。

熱田神宮

ほぼフルメンバー集まったのもあって、名古屋名物のひつまぶしを食べに。 熱田神宮前のお店が有名店だそうで、、、行ってみると1時間待ちとのこと。 むぅ。まぁ祝日だしなぁ、とかなんとか言いながら、熱田神宮の散策へ。 中には変わったモノもおいてありま…

みそかつ

気に病んでも仕方無いので、終わったあとはその地での楽しみを。 味噌カツ食ってきましたー!!!

発表は初日

でした! 初日の最後の方。 発表自体は無事に進んだのですが、ちょいと質問でグダグダに。 うーん。

移動日

仙台→名古屋 移動日決めてなかったので新幹線にて。 ゆっくり移動の方が本も読めて良いかもです。

TDKのCF

TDKのページで動画見れた!! http://www.tdk.co.jp/tjaaa01/aaa06060.htm "ちっぷこんでんさデース"ってテレビから出たときにはちょっと吹いちゃいましたが。 年末からの時期に流してたってのはやっぱ、就活を控えた学生へのアピールなんでしょうかね。

トラックボール使ったアーケードゲーム

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070317/etc_ball.html ハマったのは、マーブルマッドネス、ってのとモンキーボールだったでしょうか。 あんな操作系、コンシューマの機械では出なかったから、やっぱ新鮮でした。 手元のボール転がすのにあ…

生物系

http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2007/03/post_470.html なんだか、随所にネタ的な言い回しが散りばめてあって、面白い文章です。 まじめにみても、やっぱあの動きは不思議。 人がたくさんの社会に当てはめてみても、面白い。 社会学とか、生物…

図書館

図書館に訊け: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる うちの大学、検索に関してはかなり力はいってますが、キーワードじゃなくて、調べ方がわかるってのは大きいですね!もっと図書館、行って聞いてみようかな。

実験が・・・

信学会練習は思いのほかなんとかなったのですが、実験の方が芳しくありません。しょぼーん。

これはひどい!と言われてたUSBガジェットが!

USB腰振り犬に、ついに単に腰を振る以上の機能が搭載(動画) | ギズモード・ジャパン USBメモリーを内蔵した上に、アクセス時のみあの動きを!!!

信学会練習

来週からは信学会です! しかし、プロジェクト採取年度とかで大忙しだったので、資料はどたばたのなかの突貫製作。 実験の合間の時間にぶつぶちしゃべりながら自分で練習してたのですが、ようやっとこの日に周りの人に聞いてもらいながらの練習でした。 さら…

するどい指摘

Life is beautiful: 大人の男には「判断能力」があるのか? とってもするどい指摘です。 みなさん、しっかり判断能力を磨きましょう(笑)

急に寒くなって

帰ろうとしたころにはこれですよ。 さぶー!

見学

とある高専から、うちの大学への編入を考えてる、ってな二人組(まだ3年生!4月から4年生!!!考え早い!えらい!!)が研究室見学にきてました。 こちらがどたばたしてたのもあって、あんまりゆっくりとは話してあげられなかったのが申し訳なかったけども。…