2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はやぶさ

404 File Not Found | 宇宙科学研究所 バッテリーの一部が回復できたそうです!! このての細かい制御系もあとから変更できるようになってるんですね。 コマンド打ってから、はやぶさ側から返事が返ってくるのが7分後なんだそうで、慎重に進めるために毎回…

暖冬

結局1月中には街中で積雪は見られず、と。 2月はどうなるのかなぁ。 このままろくに雪のふらない冬となると無気味です。 最近風があんまりふかないですし。

Vista

研究室ではMSDNサブスクリプション申し込んでるので、Office以外のMicrosoft製品はほぼ一定額の支払いで使えるようになっており、しかも新しいのが出たら送ってもらえます。(ただ、ダウンロードで済むのでしょっちゅう送られてくるCDはかさばるだけですが・・・…

カーナビ

カーナビ、「走りやすさ優先検索」の実現へ向けて共同研究 | スラド 走りやすさってことで、抜け道は避けまくって地元民に迷惑がかからないようにもなるとナイスですね!!!でも、そういう抜け道ってカーナビ頼る人は使わないか・・・ というより、コメント見…

Linuxインストーラ

Debian GNU/Linux に Win32 インストーラ登場 | スラド Windows側でちょっとプログラムをダウンロード、実行。 そんで再起動すればインストーラがHDDから起動できるって仕組み。 Windows側でネットワークも使えるようになってれば、CDドライブ、フロッピーの…

週明けそして1月最後の週

なんだか、新年なったのなんてはるか昔のことような気もしてきましたが、1月もうすぐ終わりです。ああ、やばい。。2月はたいていものすごい速さに感じるしなぁ。。。

ねこねこ

天気が良かったので、近所の猫さんたちもご機嫌でした♪ (クリックするとちょこっと大きく見れます)

1次会に60人、2次会に48人

で飲み会。 もうね、把握しきれなかったす。 お手伝いしてくれた人に感謝感謝。 こういうときにはホント、携帯の電池持ち悪くなったなーってのを実感。 コンビニで充電器買って頑張りつつも、その日の内にやっぱり電池切れ。

審査発表練習を聞いててのメモ

大事げなポイントをメモ。 ・外との比較 他に同分野の研究をやってるグループの動向などもチェックして、それに対して自分たちのやってることのオリジナリティが説明できるように ・内での位置づけ 自分とこの研究室でやられてきた研究経緯・検討から、自分…

ケータイさん

シンプルで使いやすい機種を延々待ち続けてます。 各社春モデルが発表終わったのですが、写真だけ見てこれだ!ってのは見つからず。 auではストレートっぽいのとして、 ・Media Skin ・W52T ・W51SA がでてますが、フリップ、スライド、スライドという罠。 …

寝不足は慢性的なものですが、要改善

12時には研究室から帰る!計画を実行しつつも、帰ってから3時くらいまで起きてしまうので、結局睡眠時間は短いままです。 お昼寝し放題な研究室で助かります。。 夜の分は、昼に少し寝てカバー!りかばー!!! ・・・ 早く帰ったのなら、早く寝て、朝に早く…

最近身の回りのパソコンが調子悪いです。

自分のノートPC、HDD見失ったり。 研究室のデスクトップ、起動しなかったり。 研究室のシミュレーション用マシン、よくフリーズしたり。 ぁぅぁぅ。

立て続けにタカラトミー

タカラトミー、二足歩行ロボット「i-SOBOT」製品発表会レポート 連日凄いぞ!タカラトミー。 興味を引きつけまくり!!! ところで、いつのまにタカラとトミーは合併していたのでしょうか。。。

タカラトミー

昨日のエントリーで書いたnico.necoに続いてやってくれるぜ!タカラトミー!!! http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070123/toyf2.htm でもこれは飽きるでしょう・・・ ツンになったりデレになったりと、遷移しないとだめなのでは。。。

ガジェット。

ちなみに12月の通話料見たらビックリでした。 定額制あると、やっぱ便利かもね。 そんなこんなでwillcomやらsoftbankやらの動向も気になるのです。 したらばこれ↓ 子猫のキャラをあしらった「nico.neco」 ねこー!!!! まぁ、こっちは上のネタには関係ない…

バイト

ようやく新しい場所が落ち着いてきたところかとも思いますが、2月から値段改定です。スタッフ側も少し大変です。

日曜日

ドンキー。 久々はんばーぐ。 おまけでニトリに行って来ました。 結構シンプルな家具がメインなんですね。 実は今まで入ったこと無かったもので。。

mixiのコミュニティ乗っ取りのあれ

2007年01月18日のブログ|高橋暁子のソーシャルメディア教室 確かにこの条件を付ければ長く続いているコミュニティほど乗っ取りは難しくなりますね。 しかし、↑の方も書かれてるように残念ながら乗っ取られてしまった場合には、、、 のあたりのmixi側のアド…

M予備審査終わり!

というわけで打ち上げに。 なんでだか、予約を取ってなかったので、(前の日には大丈夫、って聞かされてたのに・・・)出発直前になってワタワタ電話する、ってな展開になってしまい、1次会はちょいとばかし微妙でしたが。。。どうやら居酒屋ちっくな場所にした方…

創造工学研修

1年生といっしょにフィルタのお勉強♪ いやしかし、交流回路についてもまだ習ってないので、コイルが!とかコンデンサが!!!とかって言っても、まだまだわかんないんだろうなぁ。 ・・・ 去年もそうだったんだけど、反応薄いと、こっちがテンパって来るよね…

ゼミ

新しいゼミが始まってたのですが、前回(年末くらい)は不参加のため、今回ようやっと初参加となりました。ちなみに、教科書が1000ページ弱あるので、かんなり分厚いです。。読んでて勝手に閉じること多数。。これがいらつく。。

天気

いやしかし、今年の冬は晴れが多いもので。しかも風も弱い。 山の方はこないだ降った雪がまだ残ってるるので、スキー場もなんとか、ってな状態のようですね。去年とか、一昨年はもっと風びゅーびゅーで寒かったような覚えがあるのですが・・・

バイト

移転に伴い新しく入ってきたスタッフさんたちも少しずつ、少しずつ慣れてきたのでそれなりにスムーズに進むようになってきました。一安心ですが、これからが多分大変です。 相変わらず深夜帯はスタッフ不足ですし、、、 ちょっとスタッフの士気下がり気味か…

くるま

まだ話だけですが、 ミニカ→セリカ(ちょっと名前似てる?)へ乗り換えの道が示されました。 うーん。 □乗り換えると良いいところ ・ぱわふる!!!!(乗せてもらったことあるけど、加速スゴイ・・・) ・なかなかにカッコイイ ・車検期間が延びる(っても、今のミ…

試験終わって帰ってから。

部屋の掃除とか片付けとかして、軽く夕ご飯を食べたらめちゃめちゃ眠くなってきて、、 爆睡してました。起きたら10時過ぎ!!すわ!!授業行かな!!!!! でも、周りは暗い。夜の10時でした。

日曜日

とーいっっく!!! ホントに久しぶりにTOEIC受けてきました。 ちなみに初めて国際センターに入りました。 ふへー! なお、試験開始は13時からだったんですが、12時20分には会場にいなさいとのお達し。コンビニで軽く食べもん買っていくか!!と気合を空ぶか…

ドメインの差し押さえねぇ

いやしかし、2chのドメイン差し押さえられるとか、大騒ぎですが、ドメインもってるの多分海外の企業ですよね。日本での判決結果からハイそうですかとあっさり差し押さえ認めるものなのでしょうか。 むしろ、ひろゆき氏も明言しまくってる、収入の話。 国税局…

土曜日バイト

さて、土曜日夕方からはバイトでした。 ちょっぴり久しぶりにお店に。未だに落ち着いてはいないお店です。 うーん。うーん。 さておき、2週間後のイベントのお店は何とか押さえられたので一安心。 あとは準備とかとか。とか。

○○系

http://news.livedoor.com/article/detail/2973032/ うーん。"狙え"とかって・・・露骨過ぎやしないかい?

金曜日!!!

セミナーじゃなくてフォーラム。 創造工学研修のお手伝い。 ほんで、新しく研究に関して頼まれごと。 さてさて、うまくやれるかな。。。 ほんで、2週後のイベントのお店がまだ押さえられてなかったので少し焦り。 さすがに大人数だとね。ひとまず、仮予約&…