2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月も終わり

あれ!?後期の授業っていつからだ!! とちょいと焦ってみたり。 さてさて。今日は研究室の芋煮でした。 去年は張り切って広島風お好み焼きやらたこ焼きまでやってしまって大量に余らせた記憶がありますが、今年の4年生は量よりも、質を重視してくれたらし…

はっちゃん

と聞いて、ドラゴンボールの改造人間を思い出したのですが、そういう有名な猫さんがいらっしゃるようで。知らずにすいません。。。 というわけで、教えてもらったブログ。 はっちゃん日記 にゃんにゃーん!!

ぱんぷきーん

カボチャが美味しい季節になりました。 さておき、研究の方は理論をもう少しつめないと?な状況です。手で式ゴリゴリ書いて解いてみたり。 はてはて。

木曜日

頼まれてたシミュレーションの結果が素晴らしかったり、現在進めてる実験の結果が完璧に予想通りで、も少し地固めすればまた論文書けちゃったり?という状況でして。。 もしかするとまた忙しくなるやも。 マイペースにやりたいんですがね。。

水曜日

急に涼しくなってきましたね。 朝から大雨ですし。でも昼には穏やかになりました。 そんな今日は、バイト先での新社員さんの歓迎会を含めた飲み会。バイトでの集まりだと、年齢もそうですが、いろんな人が集まるのでこれまたお話が面白いです。 そんな楽しい…

ちょっと休むつもりが

横になったら爆睡しちゃいました。 はい、よくやらかしてます。 まぁ、寝坊とかは全く無いんですが、、 気がついたら時間大きく過ぎてて、焦る焦る。 そんなこんなで、打ち合わせの日でした。 最近研究まともに進んでねっての!!ピンチ!!!

月曜日

さてさて。 先週の金沢のときの写真、ようやく追記とか終わりました。。 良かったら見てみてくださいな。 さて、帰ってきて早速ですが、明日は打ち合わせです。。 しばらく発表とかばっかりやってて久々に実験をやりました。 そんなこんなで長いこと実装機器…

1ヶ月

ええ!

仙台戻り

飛行機でびゅーんと戻って参りました。 広島帰り道が新潟金沢経由だったのもあって、 とっても速く感じます。びゅんびゅーん。

出張中の写真

追記ついでに張りまくってます。 表示重くなってるかと思います。いや、ね。。。すいません。

お久しぶり

少しの期間ですが、久しぶりに広島に帰ってきてたので、ということで、友達に声かけたら4人集まってくれました♪ 寮で共同生活してたのもあって、盛り上がる盛り上がる。ひとつのお店で5時間くらいわいわい話しながら飲み続けてました♪みんな、忙しかったりも…

モノポリーに!!

なんと紙幣じゃなくてデビッドカードでの決済を行うものがでてるそうで!! デビットカードを使用するモノポリー - 卓上遊戯創造館別館 こ!これは研究室に教えてあげねば!!! モノポリー大好きな助手さん、サブボスどのがいるので♪ しかもサブボスは珍し…

現在実家です

実家は山の方なんですが、駅から車で移動となります。 ニュースでも広島の川付近の道が崩れた、ってのが台風の影響で報道されてましたが、なんと実家への帰り道が思いっきり崩れてました。。。そんなわけで、回り道しながらとなることに。 報道ではどのあた…

金沢最終日

学会も無事に終了です。 ちなみに、兼六園もちゃんと見てきました♪ い、いいじゃないですが、たまに羽伸ばすくらい!! ちゃっかり撮ってきた写真を以下、いくつか。 兼六園入り口ですね。 道路を挟んで向かい側は金沢城跡です。どちらかというと、兼六園の…

金沢3日目

能登半島って細長い!! 石川県はなかなか来ないだろう・・・という考えの元、レンタカーを借りて能登半島を攻めてくることとに。 い、一日くらいいいじゃないデスカ!! そのなかからいくつか写真を。 さて、今回の旅の目玉。 なぎさドライブウェイです。 波打…

金沢2日目

発表日! てなアレで、緊張!! でも、無事に終わりました。。 発表セッション、毎回同じ所に出してるし、研究会も出てるしでそろそろ知ってる人が多くなってきました。それでも緊張はします。。 いろんなつながりもあるもので、この日はH大の学生さんとも一…

金沢1日目

微妙に雨模様。 初めて金沢大学に。 この日は同期の発表。 無事に、そんで立派にこなしてました。 金沢大の角間キャンパスの写真をいくつか↓ 駅からバスで40分くらいかかるところでした。山の中に作ってあって、凄く広かったです!!東北大も青葉山に移転す…

のんびり移動日・月曜日

普段の生活スタイルがアレなので、ほぼ徹夜をして朝の出発時間を迎えました。いったん研究室に向かいまして、いろいろデータとかをノートPCに移したりしたのち、出発。 まずは、仙台から新潟に高速バスにて移動。 この間は爆睡してたので途中経過は覚えてお…

明日出発だよ!日曜日

わたわたと準備したり、 新しいメガネを作りに行ったり。 というのも、コンタクトレンズが切れて、しかもこれまで使ってたレンズが生産中止になったという理由で今回新たにレンズ買うには診察受けなきゃならんし、コンタクト作るための診察保険が聴かなくな…

寝すぎだ?土曜日

起きたら雨が降ってるんですよ。 そんで二度寝までしちゃったんですよ。 あらあら。 資料修正・ちょいちょい練習。 ほかの検討、うぃうぃ。 なんだかんだであっという間に時間が過ぎて。 (あっという間に過ぎてたのは寝すぎたせいです。。)

次の学会

発表資料、サブボス、サブサブボスからオッケー出ました! よし!今回は余裕を持たせることが出来た〜〜♪ ただ・・・移動の18日は台風が来るそうで、、不安です。。。

そんでGoogle Earthに

面白いモードが! Google Earth as a "Flight Simulator" - Google Earth Blog 上のGoogle Earthブログに書いてあったんですけれども、Ctrl + G で"G-Forceモード"ってのになって、飛行機を操縦するように楽しめるそうな。Ctrl + T で元の操作に戻るそうです…

地図といえば

Google Earthも、日本語表示に対応したり、3Dの建物表示に対応してたりで、またしても見てて楽しめる状況に。 一度起動すると、ついついぐりぐり見ちゃうんですよね。。。 こ、こんなことやってる場合じゃないのに!!!

今日もいつのまにやら。。

何かとスゴイ地図です↓↓ http://sugoi.doko.jp/ いちいちスゴイです。 なかなかいろんなスポット情報入ってる様子。 じっくり見たいのですが。。。

はっぴょうれんしゅうやら

また、発表練習を何回も。 しかし、自分の苦手なトコロってなかなか克服されませんね。。 が、がむばらねば!!!

来週からは

金沢行きです。ドタバタ。 さておき。 12月8日にBand ApartのワンマンライブがZepp Sendaiであるんですが、どなたか聞きたーい♪って方いらっしゃいますか???先行予約の応募で、友達と協力した結果、まとまって行く予定の人数以上にチケット取れちゃいまし…

ジャズフェス日曜日

今日も微妙な天気。 雨は降らないけども、曇ったりちょいと晴れたり。なんにせよ、蒸し蒸しするのがちょいとツライ。 ジャズフェスということで街をぷらぷらお散歩してたのですが、汗が出る出る。 さて。 今日は秋ということで、月見バーガーを食べてきまし…

間食

「男おやつ」が常識に - ITmedia NEWS 頭を使う(?)からか、チョコとかが欠かせないんですよー。 あと、何かしら飲み物も用意しとかないと、やる気が出ません。。。

ジャズフェス土曜日

土曜日、微妙な天気でしたね。。 夕方に演奏されてたアンジェラ・アキさんは雨女だそうですが、噂に違わぬ?状況ですね。でも小雨というか、ほとんど気にならない程度の雨だったので良かった良かったといったところでしょうか。 ちなみに、生で見てみたかっ…

金曜、帰ってきてみると

研究室に筋トレブームがやってきていました!!! 自分がいない間になにがあったんでしょーか?? そんなわけで、 ジャイロ効果、とかでボールの中身をくるくる回してると腕が鍛えられるやつ と、 タイヤに取っ手がついてて、腹筋を鍛えるヤツ を早速試し、…