2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジ

http://www.brazil.ne.jp/contents/economy/economy000_2006061190.htm また、携帯のみならず、テレビのデジタル化でも日本独自路線で突っ走った!っとかってちまちま言われていた日本の地デジ方式、ISDB-Tですが、にゃんと、ブラジルで採用!?とのお話が。…

ぷれぜん図・しゃべり・色

Life is beautiful: スティーブ・ジョブスに学ぶプレゼンのスキル Life is beautiful: Edward Tufteに学ぶプレゼンのスキル Life is beautiful: 「色に情報を運ばせる」テクニック プレゼンのスライドには余計なもの書くな!ってのは鉄則なんですが、なかな…

木曜日。今日も暑いのう。

ジャイアンの「心の友よ」発動条件は? (2006年6月29日) - エキサイトニュース 写真の「ボエ〜」Tシャツが気になる!!

水曜。気温高し。

ゼミ発表。 ようやく自分の担当終了。。。 長かったッス。。。6週かよ。。。 なぜか、終わったときには拍手が。。。 夜から。 知人の送別会でした。 この時期に?ってのもありますが、それはそれ。1次会、2次会と楽しく飲み飲み。 やっぱ、普段回りにいる人…

名古屋→仙台

今日の名古屋は30℃越えだったそうで。 湿度も高くてムシムシ。さらにスーツ着用プラス。 朝からして暑かったのですが、名工大につくまでに軽く歩いた程度でもう、、、参った!って感じです。スーツは暑苦しいですのう。 研究会の会場の方は冷房も効いていま…

仙台→名古屋

なんか、夜の名古屋は涼しかったですよ。 名古屋駅に到着したとき(20時を回ったくらい)には、仙台よりも涼しいくらいで、軽くと言うか、かなりの驚きでした。 ほいで、せっかく名古屋に来たからには!ってことで、早速居酒屋にていろいろと名古屋の名物を。 …

明日より名古屋

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060624i305.htm http://www.morihime.tohoku.ac.jp/sub3.html と、いうことでサイエンスエンジェルさんを募集中だそうで。 正直、ポスターにはもう少しチカラを入れても良いんじゃないかとも思いますが。。。

お疲れ様です。

ジーコ監督がほんとうに語ったこと…ワールドカップ敗退 | レスポンス(Response.jp) 結構通訳者の気持ちが入ってくるものだなぁ、と。

疲れた・・・

マン島TTのレースコースは、とっても気持ちよさそうなコースなのですが、(といっても、ゲームとか、写真とかでしか知りませんが・・・w)日本の三宅島で、公道を利用したオートバイレースを行う、って考えがあったのは、この記事を読んで、初めて知りました。 h…

熱はおさまったよ!

基板の設計急がなきゃ! アマノイワトと流しそうめん | On Off and Beyond 英語。 日常的に使うようにしたいですね。 このさい、カタカナ英語でも一語一語はっきりと大きな声で しゃべればむしろ、伝わるかもしれない、ということだそうで。 http://blog.liv…

頭痛だけじゃなくて熱まで・・・

まいったのぅ。。

Apple Storeって

いろんなイベントちょくちょくやってるんですね! http://www.apple.com/jp/retail/sendaiichibancho/week/20060618.html Apple製品のセミナーが多いですが、演奏イベントや写真展もある様子。 ところで今週末は・・・? と見てみると。 バリスタ!エスプレ…

柳沢さんのコメント

「急にボールが来たので。」 さっそくはてなキーワードに書かれてるし、Yahoo!からこのコメントで検索して飛んでくる人多数で、、、案の定お祭り状態のようです。 もう、ホントかわいそうになってきました。。。

夕べはバイトでしたし。

サッカー観戦は出来ず。 最近はリンク貼ってちらちら感想書いて〜の、手抜き書き込みばかりですね。。反省。 といいつつ今日も。てへ。 これまで2つの日本戦が日本時間で22時からと、ドイツ開催のわりに見やすい時間帯だなぁ、、、とは思っていたんですが、…

サマソニにAfter!?

Zebrahead、今年もサマソニに参加ですが、それにあわせて日本のツアーも行う予定になってます。 ただ、仙台飛ばされてるよ・・・ってションボリしてたんですが、なんとにゃにゃんと、、、 Summer Sonic 06 Summer Sonic Afterってのが仙台で開催されるそうです…

いや、もうホント申し訳ない。。。

慢性的な寝不足が悪いのか、短時間でぐっすり寝れるように飲んでから寝てるようにしてる習慣が悪いのか。。。 飲んだら、ホント眠くなります。 しゃべってても、少し間があくとカクっと落ちます。。。 もうホントにね、スイマセン。

そして金曜日はあっという間に過ぎ去った。

あ、今日は結構設計はかどってますよ。 1限出席しつつ爆睡したり、バイトもあったりといった一日。 ところで、天気予報最近ころころ変わりますね。。。 ずっと雨って言ってたと思うのですが、今日になってみれば明日は、晴れでしかも最高温度27℃・・・・ってな…

雨がつづくそうです

ホント、梅雨っぽくなってまいりました。 外はそんな天気、研究室では今日は4年生の実験発表会がありました。 なんか、助教授からの思ってなかった厳しいお言葉に4年生、たじたじ。 発表も終わって、すっきりとは行かず、宿題もちらほら。。。 うう。指導し…

そしてFIFAの部長さんの見解

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060615&a=20060615-00000009-kyodo-spo しかい、審判もですし、、スポーツではずっと悩み続ける課題なんでしょうか。。

Google Earthリンク集

http://012.bz/google_earth/ Google Earthがアップデートされてるんで再注目。 スポットのデータですけども、アップデートされて若干座標変わりました?

霧、濃い

夜も遅くに帰宅。なんかすごい霧が濃いんですけども。 不気味なり。

水曜の1限は遅刻できず!?

というのも、担当がボスになりましたので。。。 来週は火曜日打ち合わせだ!しかも夜からは送別会予定が・・・ 2週目からしてピンチ!?

おっと、真っ向から否定だよ!

主審が謝罪報道否定「俊輔ゴールは正当」 - 2006年ドイツW杯 各国情報ニュース : nikkansports.com まぁ、結果は結果。

昨日の審判

http://www.asahi.com/sports/update/0613/084.html あっさり誤審を認めてたとのこと。

Google Earthがアップデート

されてましたね!! 日本の地図データもだいぶ詳細なのが増えたようで、(東京の方は荒くなったって話もありますが・・・?)仙台もなかなか細かく見えるようになってます♪ ちなみに、実家の方を見てみると、ドがつくほどの田舎なのに、自分の家の棟がそれぞれ…

観戦はどこで・・・?

2、3限授業に出て、それから研究室でちょいちょい仕事。 夕方から出かけるとなると、ドタバタでした。 それはそうと、研究室のパソコンの調子が良くないんです。。。 電源入れても起動しなかったり、素直に起動したり。 ちなみに、今週末の『日本 vs クロ…

予想通り

よく寝ました。 引き続きグダグダです。

グダグダな日。

雨かと思ってたら午前、昼くらいまでステキな晴れ模様。 気持ちよく、遊びに行きたかった〜〜(涙) んで、朝からゼミ。 昼からテニス。 夕方にボスカレーイベント。 そして深夜からモノポリー。 なんだかな〜。

雨の金曜日

ん〜。ろっくの日! 朝から凄い雨。 おかげさまで(?)1限が・・・。 そんで夕方からのバイトもヒマな時間多し。 メンテメインとなりましたとさ。。

地デジ移行後の空きチャンネル利用案

総務省|掲載期間終了につき転送します。 2011年に無事明け渡すことが出来るかどうかも気になりますがさておき。 デジタルラジオ、携帯端末向け動画配信あたりが目立ちますが、しっかり、モバイルWiMAXもありますね。 (この辺、関わりが出てくるので。。。)