2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪がちらちら

ずっと曇ってて、昼なのに明るくないですねぇ。 冬らしいといえば冬らしいのでしょうか。 実験の話。 サンプル出荷(?)開始です。 ちらほらチップを基板に乗せ始めました。 アンダーフィル*1硬化後じゃないと測定にもって行きにくい*2のでまだ幾つか工程を経…

安ワイン

最近またしても「寝れない〜」って夜が多いです。 そんなわけで今日も安ワインを買って帰る日です。。。 飲むと何か食べたくなるのがまた、ねぇ。

OCEANLANEライブが!!

http://oceanlane.com/ ↑OCEANLANEのオフィシャルサイト。 いやね、ライブに行きたいんですよ!スポーツもしたいんですよ!!そんな感じでストレス発散したいんですよ。。。って思ってたところで。 どうやら3月3日に仙台でライブあるみたいッス。アツイ!!…

のこり後少し

1月が。 本格的に卒研もとりかからないと、な時期ですね。 2月や3月にちらほら、滑りに行きたい、とか、ライブに行きたい、って密かに目論んでる身としては、今のうちにあれこれ片付けてしまいたいですね。 まぁ、本当に順調にスラスラーと結果を出したら、…

ようやっと、日曜日。

というわけで、基本的に力の限り寝てました。 唯一、昼過ぎに目が覚めたとしても、もったいない感じはしても「し、しまったー!!」って思わない日です。ああ気楽♪ 起きてからはノンビリと録っといたビデオを観とりました。 ようやくいくつかのドラマの一話…

土曜部。

さて、朝になってから帰ったおかげで起きたら昼頃です。 かつなんだかだるいです。。。 そいえば今日こそは久しぶりに息抜きとしてテニスやるか〜 ってボスもおっしゃってましたなぁ、と思いつつ学校行ってみると、実はボス、テニス参加してないって話しだし…

ネタ引っ張り

http://blog.drecom.jp/excite/archive/1819#BlogEntryExtend 物事を簡単に、シンプルに考える。 これは「出会うためにすること」に限らず、どんなことにも適応できる普遍的な考えだと思う。どんな状況でも、「うまくいかない」状態の人は大抵難しく考えてい…

金曜日ですか。

ようやく週末ですね。日曜日が待ち遠しい。。 今日の創造工学研修はついにモノ作りでした。 とりあえず回路図を示して、ユニバーサル基板(いっぱい穴あいてるヤツ)の上で作らせて見ると、なかなか個性がでますよね。みんな結構苦戦しながらの実験となりまし…

またネットよりネタ引っ張り

最近コレばっかですね。。 まぁ許してください。 W・バージニア州の全学校にダンスダンスレボリューション | スラド Linux ダイエットにダンスダンスレボリューションですか。 確かに運動にはなるって聞きましたけどねぇ。 てか、ゲームでないと運動の意欲が…

週末はまだで〜すぅかぁ・・・

いろいろとお仕事が。 参考文献をいっぱい引っ張ってきたり。 これから集まったのを要所要所訳してまとめていかないと。。 うう。。なんか英語に弱くなってるなぁ。 ほいで夕方から創造工学研修。 ちょいと先生状態になってました。 あんな感じの説明でわか…

キャンパス内の新しい建物

写真とってきましたよ。 研究棟なんて名前がですが、ギャラリーとか図書館でも通じるでしょうねぇ。 大枠は完成したようですが、内装の方はまだいろいろと工事中のようです。 これッス。右側の方が生協のあるあたりね。 ちなみに、、 奥の方から順に建って、…

またしてもネットより

息抜き(多いって?)中に見てて気になったのを。 http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1127 コレって情報を集める・・・以外の観点でも役立つ考え方ではないでしょうか。 具体的には書きませんけども、ね。活用してみましょうよ…

筋肉痛、そして

滑りに行ってからというものの、首が痛いし体もそこかしこ筋肉痛です。 弱ってたってことですから、、と、家でストレッチ・筋トレとやって体力回復!!目指してがんばってます。 おかげさまでよく眠れるようになりました。 おかげさまで寝すぎて今日は遅刻し…

MOTHER3

ついに発売日決定だそうな。 ハードはGBAなんですねぇ。発売に合わせてミクロでも買っちゃおうかなぁ。 ほぼ日刊イトイ新聞 - MOTHERの目次 ぽえ〜ん。

ロケット打ち上げは

成功したようです!! 衛星の運用は数ヶ月経ってからですが、H2Aロケットの成功は純粋にバンザイバンバンザイですね。前の失敗からも長かったですし。。 http://www.asahi.com/national/update/0124/TKY200601240142.html 発射時はあいにくの曇り空となって…

これまた息抜き中に・・・

みてたページより。 2ちゃんねるベストヒット: コンビニの秘密基地 コンビニの店員さんというと「やる気無い」とか「無愛想」とかよく聞いちゃいますけども。この人ステキすぎますね。 こんな店員さんになれたら・・・いいなぁ(ほんわか)。

打ち上げラッシュとか延期ラッシュとか。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/space_exploration/ 試験衛星を積んだS310ロケットの方ですが、網の展開が大成功に終わったようです。 おめでとうゴザイマス!! んで、延期の続く衛星「だいち」を乗せて発射予定のH2Aロケット。。 http://dailyne…

ライブドア・ショック

ついに堀江社長も逮捕!!ということでマスコミも大騒ぎですね。 ITバブルの崩壊〜ホニャララ〜 みたいな感じで云々言うえらそうな人もちらほら出てくるのでしょうか。 さてさて、センター試験の方では新しく導入されたリスニングテストが話題になってたよう…

今シーズン初滑り

1月下旬にしてようやく。 白石蔵王に行ってまいりました。 ちなみにリフトが動くのが08:30より、んなわけで仙台を7時出発予定でした。。朝がつらい。。。 実際には7時半出発の9時すべりはじめとずれ込みましたけどね。 さて、リフトからの写真です↓ 着いたこ…

引き続き

朝早くから撮影係でありました。 昼頃にお仕事終了となったので、寝てなかった分研究室にてお昼寝。でも座って寝るのでツライ。。。 ほいで今度は夜からOBの方と一緒に飲んでました。 ・・・背もたれのない席はキツイです。

カメラマン

まぁ、いろいろありまして、ビデオ撮影係でした。 夜より、誘われていた飲み会へ。 途中参加だったおかげさまで先に始められていた方々はかなり盛り上がっておいででした。少しばかりついていけない トークもありましたが、えーなんというか、面白そうな世界…

ゴタゴタもしてますが

まぁ、いろいろありまして研究室の方もソワソワしております。 さておき今日は創造工学演習をやりました。 ちなみに1年生のみんなと一緒に携帯電話をバラしてました。携帯電話とか、まぁ最近の機械もなんですが特殊なネジが多いんです。ぴったり合うのなんて…

ついに・・・揃いました!

ちまちま情報収集したりしてたんですが、スノボ道具が揃いました。 実はあとブーツを買えば基本的には大丈夫だったんですけどね。昨日まで、"いつ買いに行くかなぁ。板のメンテもついでに頼むことにすると、ゼビオとか自分で行くのはやっかいだなぁ・・・"って…

延期

昨日のに書いた打ち上げラッシュですが、続いて延期ラッシュになっとるみたいですねぇ・・・

でぃーえす

最近はNintendo DSって品薄らしいですねぇ。 どうやら松島奈々子さんのCMの影響が多いそうで。。 秘書さんも買おうと決心したらしくヨドバシに行ったところ 売り切れだったらしいんですね。 実は・・・ うちの研究室にずっと前から2台も転がってたりするので…

風冷たく。。

M2の方々の予備審の日。 こういうときは山側キャンパスに行かなければならないのが手間ですね。。 ともかく、みなさん帰ってきたときには笑顔だったので一安心でした。

ロケット打ち上げラッシュ

はやぶさは帰ってこれるのかが怪しい?とかも聞きますが、宇宙開発ネタ、もっとマスコミでも取り上げてくれませんかねぇ。 さて、日本のロケットが次々打ち上げ予定ってことはご存知でしたか? 確か近隣の漁業者とのうんぬんで2月(とかそこら)くらいに打ち上…

ひさびさ、イタリアン

美味しいお昼休憩でした♪ さて、1月17日。 阪神大震災があった日でもあり、湾岸戦争が勃発した日でもあるそうで、さらに今の時事ネタだとヒューザー社長の証人喚問に、ライブドアにとマスコミさんはネタ豊富で悩んでるでしょうね。。 ちなみに自分は友達の誕…

週明けました

最近は研究室にいてばっか(昨日は久しぶりに家にずっと…寝てましたが)なので、曜日の感覚がつかめないんですよね。月曜日です、月曜日。 さてさて、今週半ばに修論の予備審がありますよね。M2の方々は大詰め、といった様子です。自分も2年後は…と考えるとお…

バイトのみ、な日

自主休暇にするかな〜ってぼんやり考えてたんですけどね、寝る前に。起きたらバイトinの40分前でした。はい。すばらしいですね。 寝すぎました!! でもバイトには間に合うように起きたところがステキですね(涙) さてさて、お店に行ってみるとスタッフ少ない…