2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

課題

ともかく晩飯も終わり、集中して課題を進めることに。 いくつかの追加課題は終わりました。しかし気分の良くなっている助教授に からまれ、作ったプログラムを学校にあるスパコンとかでも試してみて、 パソコンとどれくらい計算速度違うか試してみなよ、との…

晩飯

なにやら教授と助手さんで米を炊いて準備しておいてくれたとのことで、 今日は晩飯を研究室で作ることになりました。料理好きが多いです、ホント。 材料代を出してもらえるので、料理ならいくらでもしますよ!といった状況。 あまり関係ないですが、納豆とキ…

4月も終わり

今日は土曜日。G.W.に入っている人も多いのでしょう、公園や 学校ではイベントなんかも行われている様子ですね。 今日、土曜日はゼミ+テニス。 このゼミは2週目ですが、先輩方も突っ込みやすい内容になったのか、 今日はいろいろと質問が飛び交ってました。…

一週間チョイ遅れで・・・

誕生日プレゼントが到着。 かわいいのもらっちゃった♪

金曜日!

今日は祝日なので、いろんなところで土曜日気分の話を聞きました。 周辺の地域では土曜日が「かん・ビン」ごみの回収日な訳ですが、 今日を土曜日と勘違いして朝ダッシュで出しに行ったら普通に 家庭ゴミの日でした・・・etc さてさて、朝まで飲みの影響など…

飲み会へ

とはいえ、まぁ、ほっとした感じになったので、同期のやつと今日飲みに行くか♪ みたいに話していたら、いつのまにやら話が大きく広がって助教授も まきこんで飲みに行くことになりました。しかも希望の「魚が食べたい」 も見事に取り入れられることに。あり…

しかし現実は甘くなかった。

おまけで「コレコレ試してみたら?」と課題が追加。 しかも実はプラス、既存のシミュレーションソフトを利用した結果も 確認する必要があったことも発覚。いかがなものか。

課題続き・・・

実験Dの1つめは、一応5月5日までの予定なのですが、ようやく 目処がついたといったというところでしょうか。無事に結果を 得ることができました。あとはちょちょいとイジッてまとめる だけです♪

青葉山

昼過ぎから工学セミナーの一環とのことでパイオニアの方による講演会でした。 というわけで久しぶりに山登り。とは言っても、同期の車で向かったので楽々♪ しかし久しぶりに見る顔が多いです。研究室入ってからは、通研の中の他の 研究室の友達に会ったりと…

課題

実験Dの内容はようやく詰まってきました。 プログラムの細かい間違いも発見したのであとは試行回数を 調整して、グラフを吐かせればOKでしょう・・・ですよ・・・ねぇ? ところで、おかしなプログラムを作ってしまったのか、メモリを ものすごく使うみたいな…

考えさせる話です...

らくだのひとりごと:席を譲らなかった若者 電車内での老人と若者のやり取り。ついているコメントも読むとなかなか。お互いが気分よくいられればいいんですけどね。ジェネレーションギャップはかくも厳しいか。他人という垣根はこわすことはできないでしょう…

今後の展望

もうすぐ4月も終わりです。 金曜日も祝日ですし、今年のゴールデンウィークは長い連休になるところも たくさんあるようですね。まわりでも楽しそうな話が聞こえます。 こちらは研究室関連でどうなることやら、といったところです。 さてさて、実験Dひとつめ…

週始め

月曜日。まじめに早起き。そのぶん睡眠時間が短め。 研究室に行ってからウトウトしてたら隣の方々に突っ込まれまくってました... 今週で1個目の実験Dの内容を終了、まとめてしまわないといけません。 続いて来週末(5月6日)には半導体ゼミがあるのですが、う…

F1

今シーズンのは見てて面白いですねぇ(ほとんどきちんとは観てないですけど・・・)。 特に今日のは近年のF1では珍しいほどの競り合いが見れたので熱かったです。 実況の方もすごいハイテンションでしたしね...3年前、2年前の寮で見てて みんなでフェラーリ止…

夜の西公園付近

そろそろお花見も終わりの時期ということもあってか今日も人が多かったです。 変な人も多かったり。そういえば今日は警察官がうろうろして路駐の車をチェック しとりました。。。昨日じゃなくてよかったですねぇ...

バイト

昨日今日とまたしても半額レンタルでした。 加えて今日はおそらく最後のお花見の日ということでの 人通りの多さを狙ってか、お店の前に中古のビデオを並べて 販売してました。しかし外は寒いです。 がんばって声を出して売り出してたんですが、途中お隣の ○…

ドラマ

日曜日は黙々と消化にあててみたり(外に遊びに行く元気もイマイチないですし)。 今期のものでなかなかハマッているのが、 [木]夢で逢いましょう [金]タイガー&ドラゴン [土]瑠璃の島 [日]あいくるしい ちなみに先週から始まった分はまだ観てないのでなんと…

休みの日・・・かな?

あたりまえながら1週間ぶりの日曜日。 久しぶりにぐっすりと寝ました。10時間ほど。 回復した!といいたいところですが、昨日のイベントの おかげで体のいろんなところが筋肉痛。 まぁ健康的な痛みですし、いいんですけどね・・・

お花見

研究室の本番のお花見。 朝イチで研究室に乗り込み、お好み焼きのためのキャベツを切り、 生地作り。おでんの練り物などの具を投入しながらその他の メニュー用にいろんな準備。 ちくわが予想外の膨張を見せるのでちょっぴりあせりました。 無事に12時を過ぎ…

準備②

続いて23日の花見のためにいろいろ準備。 ブルーシートやらコンロ、バーベキュー台の下準備etc... 夜になればおでん作り開始。 おでんの素などは一切使わずにしっかりダシからとりました。 予想以上に味がまとまってほんとうによかった・・・ 日付が変わって…

準備①

23日の研究室花見のために食材などの買出し準備。 同期に車もちがいてホントに助かった・・・ と、その前にせっかく出かけるのでということで まずはバッティングセンターに。48号線沿いにあるやつです。 1回100円(15球)でできるってのはいいですねぇ。 しか…

久しぶりの雨でした。 今日はバイトもあるので早めに研究室に行こうと思っていたのに、 一度起きたときになんか雨の音がする〜、で行くのだるいな〜って 思ってたらそのまま2度寝・・・起きたら12時過ぎてました・・・ さてさて、バイトですが予想に反してス…

火曜日!

昼間はホントにぽかぽかで気持ちがいいですね。 通研の野球大会は川内のグラウンドを借りて使用したりする 都合上、日程調整が大変なんですが、初戦から早速難航。 お互いの都合のいい時間だとB4かM1あたりが欠けてしまうことに... イベントでは中心を担うべ…

週明け

どうやら研究室に早く来て早めにかえろう計画はまだ実行中 だったようで、昼ちょっと過ぎについたら「遅い!」と 言われちゃいました。ゴメンナサイ...明日はがんばるデス... 今日は通研野球大会の対戦相手のクジ決めがありました。 たより無い幹事さんです…

バイト

やはり接客業ではインターナショナルな言語能力も必要ですね。 日本語だとサッパリわかってくれないお客さんも結構来られますし。 でも英語ならなんとか単語でたどたどしく話せますけど、 ロシア語とかはホントにチンプンカンプンですよ・・・

誕生日

みなさんいろいろとありがとうございました。 もらった時計なんですが、イマイチいい置き場所が思いつかないので、 とりあえず玄関に置いておきました。いまさら時間を確認しても、、、 っていう位置なので、時計の意味がないですね...ゴメンナサイ そういえ…

ドラマ

今週から新クールのドラマが始まってたのですが、いまのところ平日夜にやっていた ぶんはいまだ撮り溜め状態。今日はなんだか疲れたのか眠かったので早めに研究室 からかえったので、9時からのドラマをリアルタイムに見れました。 『瑠璃の島』っていうタイ…

お花見

いつの間にやら助手さんや先輩方によっておでんと焼き鳥、巻き寿司などが準備されていてお花見に突入。とってもBOSSは上機嫌。いろんないい話を聞いちゃいました。 (某K教授の学生時代のちょっぴり恥ずかしい話etc....) しかしやはり夕方になると寒いのでほ…

テニス

研究室では毎週土曜日がテニスの日、となっております。今週ももちろんありました。 軽く練習してから、という事だったのですが、どうもバドミントンのくせが抜けません。 ずっと助教授に「なんかオカシイ」と言われつづけてました。 でも足運びはだいぶ上手…

Pre花見(突発)

今日は健康的に8時起き。 「まともな生活サイクルにずらすよう俺たちの世代でスタイル変えようぜ! との意気込みで研究室に11時集合ね」(目標は9時出勤、17時退勤らしい...) とメールが来たので11時の5分前に到着すると人がとてもまばら...